デジタルチケットと格安スマホ

 

今日はまじめなことを書きます。

 

2017年ある日、ジャニーズWESTコンサートツアーWESTivalの発表がされ説明書きを読むとデジタルチケットであることが書かれていた。

スマホタブレット等外出先で出せる電子機器を持っていない人ははがき申し込みも可能であった。

私はスマホを持っているし何も考えずにネット経由で申し込みをして無事にいけることになって喜んだが、初のデジタルチケットに不安しかなかった。まず埼玉で行われたJr.の公演のトラブルが一番最初に浮かんだ。ただその公演から一週間後の東京ドームでは大きな問題がなかったという記事を見た。

しかしその記事を読み進めていくと、格安スマホは繋がりにくいからQRコードが出ないかもしれないという文章が見えた。

 

そう!私は格安スマホを使っているのです!!!!

(zenfone2 laser ze500kl/BIGLOBE使用)

だらだらまとまらない文書を書き続けるので先にオチを言うと無事につながって入れました!

 

不安に~とか書きつつ、ポジティブオタクなのでどうにかなるっしょで迎えた当日。

 

家でQRコードを出してアプリの使用履歴さえ消さなければ大丈夫と聞いてQRコードを出して家を出ました。

 

夜公演に入る予定だったのでそれまでの間、グッズだけでお昼に来ている友達、グッズの代行、昼公演に入る友達に会うため昼公演終了あたりからTwitterで連絡を取り合おうとしたが、なかなか読み込みが遅い。

タイムアウトも何度かあり不安になり始めました。

ただ、まったくつながらないわけじゃないので友人たちには無事に会うことはできました。

そして用を済ませて待機列に行って1人暇なのでネットサーフィンしていたところとうとうやらかしました。

 

アプリの使用履歴を消してしまったのです。やってしまったことは仕方がないので再読込。意外とすっと読み込みできました。

 

格安スマホでもしっかりつながります。

大阪城ホールなら問題ないようです。

ただこれは大阪城ホールでの出来事でありドコモ回線を使用するBIGLOBESIMカードの話であり、他の会場やドーム、また他の格安SIMではわかりません。

もし繋がらない場合はスタッフに説明する、もしくは開場時間すぐに行かない等の対策とともに本人確認ができるもの&FC会員証を持って行くことでなんとかなるかと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様が好みのアイドル、アーティストにたくさんの幸せをもらえますように。